適当にがんばるアラサー女子のブログ

アラサー独身ひとり暮らしの心模様

気楽にランニング始めてみませんか??

f:id:kenkouteki:20190113191450j:plain

今日は「ランニング」について!

ランニングブームもあって走っている人も多いかもしれませんが、

ランニング(ジョギング)って気持ちいいですよね!

習慣に出来ると心も体もとっても元気になるのでとてもオススメなのですが

走ってない人からすれば「続かなそう・・」、こんな風に思っちゃう人も多いのでは?

本日はそんな方に向けて、もっと気軽に「走ること」始められるよ〜というお話を書いていきたいと思います!

運動音痴でも走れる

 走っている人って昔運動部に入ってた、もしくは元々運動神経良くて得意だった人なんじゃないの??

と思われるかもしれません。

もちろん、そういう人も多いかもしれませんが、決してそんな人ばかりではありません。

なぜなら、わたしは運動音痴ですから!笑

体育の成績はずっと「3」(運動音痴でも真面目にさえやっていれば「3」はもらえる。笑)、

部活は吹奏楽部、学校のマラソン大会も順位は後半・・

こんな感じでした。

しかし、こんなわたしが後にフルマラソンを完走することになるのです!

速いタイムで走りたい!とかの話になると並々ならぬ努力が必要だと思うのですが、

「自分のペースで無理なく走る」これでしたら運動に苦手意識がある人でも習慣にすることは全然可能です! 

テンションを上げてやり始めよう!

マラソン初心者が走ることを習慣化させるには何よりモチベーションが大事だと思います。
まず、お気に入りのランニングウェアと靴を揃えましょう!
初期投資をすると「買ったのだから続けなきゃ!」という意識も生まれますよね。
わたしは今は田舎に住んでいますが、都内だったらオシャレなウェアを着て皇居ランをしてみたいです♪
 
また、敢えて「マラソン大会に申し込んでしまう」というのも手です。
目標があった方が長続きします。
わたしはミーハーなところがあるので(笑)「東京マラソン完走」を目標にしました!
ただ、その時はまだ東京マラソンのエントリー時期ではなく、、
とりあえず近場である北関東の「霞ヶ浦マラソン」にノリでエントリーしました♫
わたしの両親がその頃マラソン大会に出ることにハマっていたので、わたしも便乗して同じ大会に申し込むことに!
目標が出来たのでそれに向けて走ることを習慣化することができました!
わたしは無謀にも最初から「フルマラソン」に申し込んでしまいましたが、
「ハーフマラソン」「10キロマラソン」等、もっとハードルの低い大会もたくさんありますので自分に合ったものを探してみましょう。

仲間を作ろう!

「走る」という行為、なかなか一人ぼっちだと心が折れるので

友達を巻き込んじゃいましょう!

以外とみんな億劫なだけでやっていないけれど、「走ってみたい!」っていう人は意外といると思うのです。

わたしも友人(未経験者)を巻き込んで一緒に大会に申し込みました!

また、「走ってる!」と公言していると「実はわたしも走り始めて・・一緒に練習しない?」というお誘いをいただいたり

地元の公園等のランニングコースを走っているといつの間にか仲間ができたり(笑)

ネットやアプリでもマラソン初心者のコミュニティはたくさんあります!

報告し合って場所は違えど一緒に頑張る仲間がいるのはとても励みになります。

身一つで気軽に♫

運動苦手な方からすると何かスポーツや球技のサークルに入ることに身が引けてしまいますが、ランニングは健康な体さえあればすぐに始められます!
しかも身一つで♫
適度な運動は心身ともに健康になりますし、行動次第では仲間だって作れます
最近運動不足で何をしよう?という方は是非気楽に始めてみてくださいね♫