適当にがんばるアラサー女子のブログ

アラサー独身ひとり暮らしの心模様

「大丈夫」というおまじない

こんにちは。さよこです。

昨日のブログの通り、メンタルやられながらの出勤でした。

とてつもなく落ち込んでどうしようもない時、

わたしは最近この方のYouTubeを見ている。


『ストレスに弱い』・意外な原因と改善法

心理カウンセラー・ラッキーさんのチャンネル。

こんなのを聞きながら出勤。

 

そして、通勤時間、ずっと「大丈夫」と、心の中で唱えていた。

そうすると、不思議と大丈夫な気持ちになってくる。

言霊ってあると思ってる。

本当に大丈夫になってくるからおすすめ。

 

そして、職場に入る前に自分の周りをバリアで覆うようなイメージを作る。

この方法もどこかの心理学者さんが言ってた方法。

イメージはとても大事。

攻撃されても大丈夫っていう謎の安心感が生まれる。

わたしは1度ガチメンタル壊したことがあるのですが(心療内科通い)

その頃からやっている自己防衛策。

 

そんなこんなでどうにか自分を落ち着かせて仕事してきました。

 

夕方に、自分のミスによって迷惑をかけてしまった人に会う。

「先日は本当に申し訳ありません」と、声をかけるわたし。

 

「人がやってることだから誰にでもあり得るミスだったと思う。

ただ、だからと言って起こされては困るミス。

だけど、これまでよくしてもらっていたし、信頼もしているので

これからもよろしくお願いします。」

 

と、言ってもらえた。

積み上げた信頼をぶち壊すようなミスだったと思う。

わたし、「信頼を損なったな」って感じる時にすごく落ち込むんだな。

また信頼してもらえるように積み上げていこうと思う。

 

とりあえず、先方とこんな会話ができたことですっと心が軽くなった。

嘘のように。

 

今日1日がんばりました;;